いつも rakumo をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2月 20日(火) に rakumo のアップデートを行いましたのでお知らせいたします。
アップデート情報は下記の通りです。
リリース日時
2024年 2月 20日(火) 12時01分 〜 12時37分
※ 上記時間帯も、rakumo を平常通りご利用いただけます。
アップデート内容
rakumo カレンダー
勤務場所の表示・登録・編集に対応
Google カレンダーの「勤務場所」予定を、rakumo カレンダーでも表示・新規登録・編集できるようになりました。
Google カレンダーには、予定の一種として「勤務場所」を登録することができますが、これまで rakumo カレンダーでは「勤務場所」を表示・登録することができませんでした。
本アップデートより、rakumo カレンダー上でも Google カレンダーの「勤務場所」を表示・新規登録・編集できるようになりました。
この「勤務場所」を登録しておくと、「○月×日は終日在宅勤務」や「○月△日は朝9時から12時まで在宅勤務、13時から17時までオフィスに出社」のように、誰が・いつ・どこで仕事をしているのかを判別しやすくなります。
オフィス出社組と在宅勤務組が混在するハイブリッドワークの推進に、是非ご活用ください。
表示イメージ
(PC画面)
▼ グループ:週表示
▼ グループ:日表示
▼ 個人タブ:週表示
▼ 個人タブ:月表示
(モバイル版画面)
▼ 月表示 / 日表示
登録イメージ
勤務場所の登録ボタン (赤枠部分) をクリックした後、開始/終了日時と勤務場所を選択して、「勤務場所の登録」をクリックします。
↓
詳しい登録方法は、「rakumo カレンダーユーザーマニュアル」をご参照ください。
【ご利用の準備】
本機能をご利用いただくには、Google カレンダー側で勤務場所予定の追加ができる状態であることに加え、rakumo 上で管理者が勤務場所の機能を有効化する作業が必要です。
rakumo 上の勤務場所の設定を有効にしていない場合、勤務場所の登録ボタンはカレンダー上に表示されません。
詳しくは、「rakumo カレンダー管理者マニュアル」をご参照ください。
【注意事項】
- お使いの Google Workspace のエディションによっては、Google カレンダーの勤務場所予定をご利用いただけない場合があります。
勤務場所を利用できる Google Workspace のエディションについては、Google 社のアップデートブログをご参照ください。 - 勤務場所の予定は、通常の予定と異なる点があります。
- 終日の勤務場所予定が同一日に複数登録されている場合、rakumo カレンダーでは1つの予定だけが表示されます。
このとき、どの勤務場所予定を優先的に表示するかは、Google のガイドライン に従います。 - rakumo カレンダーから、終日の勤務場所予定の開始日を編集することはできません。
- 勤務場所の予定のみが登録されている日は、モバイル版の月表示画面に予定ありのマーク (日付の左上に付く青い三角形) が付きません。
- 終日の勤務場所予定が同一日に複数登録されている場合、rakumo カレンダーでは1つの予定だけが表示されます。
- Google カレンダーで勤務場所を登録するとき、「その他の場所」→「別のオフィス」を選択すると、オフィスのビルディング名が候補として表示されますが、rakumo カレンダーから勤務場所を登録するときには、上記の機能をご利用いただくことができません。(場所名の手入力は可能)
なお、本アップデートに伴い、カレンダーにマウスカーソルを当てたときに表示される予定登録ボタン (従来は「+」マーク) のデザインを変更しました。
予定登録ボタン (従来は「+」マーク) のデザイン変更は、すべてのお客様環境に適用されます。
「勤務場所の設定」有効・無効に関わらず、本アップデート以降は新しいデザインで表示されるようになります。