いつも rakumo をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
6月 19日(月) に rakumo のアップデートを行いましたのでお知らせいたします。
アップデート情報は下記の通りです。
リリース日時
2023年 6月 19日(月) 12時00分 ~ 12時27分
アップデート内容
内容詳細
rakumo キンタイ
勤務パターンの一括変更(シフト一括登録)が可能に
複数人の同月度の勤務パターン(シフト)を、スプレッドシートを使って一括登録できるようになりました。
<操作場所と画面イメージ>
キンタイ管理者・上長向けのメニューの 勤怠管理 > スタッフの勤務状況 の配下に「シフトの一括登録」メニューが新たに追加されました。
<この機能を利用できるユーザー>
- キンタイ管理者
- 上長
<大まかな使い方>
- シフト管理したいスタッフを選択します( = シフトグループの作成)
- 一括登録したい月度選択して、スプレッドシート形式のシフト表を生成します。
- シフト表の勤務パターンを修正します。
- シフト表を反映します。
シフトグループの情報は保存されるため、一度メンバーを指定してグループを作成しておくと、翌月以降のシフトグループ作成操作を省略できます。
<ご注意点>
- 過去月度のシフト表は作成・反映することができません。
- 「勤務パターンの自由変更」が許可されている勤務形態を割り当てられているスタッフのみ、シフト表の変更を反映できます。
- シフト表上で勤務パターンを指定していても、勤務パターンが反映されない場合があります。(年間カレンダー上の休日や、振替出勤日・振替休日 など)
詳しい機能の設定方法やご利用時のご注意点については、「rakumo キンタイ管理者マニュアル」をご参照ください。
事業場外労働のみなし労働に対応
事業場外労働にあたる日にみなし打刻を行うよう設定することができるようになりました。
- TIPS
- 事業外労働のみなし労働時間制とは?
-
労働基準法第38条の2による事業場外労働のみなし労働時間制とは、労働者が業務の全部又は一部を事業場外で従事し、使用者の指揮監督が及ばないために、当該業務に係る労働時間の算定が困難な場合に、使用者のその労働時間に係る算定義務を免除し、その事業場外労働については「特定の時間」を労働したとみなすことのできる制度です。
わかりやすくすると、オフィス以外で働いていて、かつ、その業務がどれだけ時間がかかったかが特定が困難な場合に、労働時間をきっかり記録するのではなく特定の時間を労働していたとみなすことができる制度です。
ただし、この制度は使用者が過度な残業代の支払いを避けるために使われてしまうという一面もあり、問題が発生しやすい制度となっています。
※ 実際に、裁判では「労働時間の算定が困難」であることが認められずに、みなし労働と認められない事例が多く存在します。(参考:東京労働局・労働基準監督署資料)
勤怠管理は原則として、正確に労働者の労働時間を算定・管理することとなっています。本機能をご利用になる際は、事業場外労働のみなし労働時間制の適正な運用について十分ご留意・ご注意いただいた上でご利用くださいますようお願いいたします。
<画面イメージ>
勤務形態の設定 > 勤務パターンの作成時の設定項目に、「みなし勤務」の設定が新たに追加されました。
<大まかな使い方>
機能を利用にする場合は、「みなし勤務」を有効に変更し、「みなし出退勤」「みなし出勤のみ」「みなし退勤のみ」を選んで保存してください。
「みなし勤務」が「有効」の勤務パターンが設定された日は、選択した内容に応じて、ユーザーが打刻を行わなくても勤務パターンの「所定時刻」に合わせて打刻が行われるようになります。
なお、アップデート後の「みなし勤務」の初期値は、「無効」となっています。
アップデートに伴い、現存する勤務形態の設定で自動でみなし勤務が有効になることはありませんので、ご安心ください。
<ご注意点>
- みなし打刻の登録処理は、0:00 から順次行われます。
- 全日休暇を取得した日はみなし打刻が行われません。
- 半日休暇を取得した日は、勤務パターンの設定に従い、みなし打刻が行われます。
- シフト表上で勤務パターンを指定していても、勤務パターンが反映されない場合があります。(年間カレンダー上の休日や、振替出勤日・振替休日 など)
ただし、みなし打刻の登録処理の関係上、当日急病等により休暇を取得する際には、すでにみなし打刻が存在する状態となってしまいます。この場合は、お手数ですが手動で打刻を削除してください。
詳しい機能の設定方法や反映処理の詳細、ご利用時のご注意点については、「rakumo キンタイ管理者マニュアル」をご参照ください。
ワークフロー
申請書の詳細検索機能で、検索対象外のフォルダが選択できてしまう不具合の修正
ワークフローの詳細検索機能では、検索条件に「対象のフォルダ」を指定できますが、検索対象外のフォルダも選択できてしまうという不具合がありました。
該当する以下のフォルダについて、検索時に当該フォルダを選択できないように修正しました。
- 未処理 - 代理承認
- 承認予定
- 作業予定
なお、「検索条件の保存」機能を使って、上記フォルダを含む検索条件が保存されている場合、リリース以降に当該検索を実行するとエラーメッセージが表示されます。
その際には、大変お手数ですが、検索条件の再設定をお願いいたします。