いつも rakumo をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
7月21日(木) に rakumo のアップデートを行いましたのでお知らせいたします。
アップデート情報は下記の通りです。
リリース日時
2022年 7月21日(木) 12時00分 ~ 12時35分
アップデート内容
- カレンダー
- ワークフロー
- キンタイ
・モバイル版で予定の編集・削除時に参加者への通知メールを送れるように
・リソース(設備)の検索上限数を撤廃
・作業ステップの作業担当者を「誰か一人」と「全員」から選択可能に
・働きすぎのアラートの通知を上長にも送れるように
・各画面に無効なユーザーを表示できるように
・カレンダー連携:振替出勤日がカレンダーに登録されたときの外部向け表示設定を修正
内容詳細
カレンダー
モバイル版で予定の編集・削除時に参加者への通知メールを送れるように
モバイル版カレンダーから予定の編集・削除をした時も、参加者に通知メールを送れるようになりました。
これまでは、モバイル版からの予定変更は参加者に通知されず、変更に気づけないという問題がありましたが、
今回のアップデート以降は、モバイル版からも通知を送れるようになり、予定変更を参加者が見逃すことがなくなりました。
上記変更にあわせて、モバイル版カレンダーの予定作成画面でも、参加者に通知するかどうかを選べるように変更しました。
予定変更を通知したい時は、予定作成・編集画面の参加者セクション、削除時の確認ダイアログ に表示されるチェックボックス(画像の赤枠)にチェックをつけます。
このチェックボックスの初期値は、組織の設定や、個人設定 > カレンダー設定の [予定の通知] の設定に従います。
【画面イメージ】
リソース(設備)の検索上限数を撤廃
rakumo カレンダーの検索において、これまで設備の検索結果は 50 件までという上限が設定されていました。
そのため、設備が 50 以上ある場合に、アクセス権限を持つ設備であっても検索結果として表示されないなどの問題がありました。
今回のアップデートで、この上限を撤廃しました。
これにより、カレンダーリストの「次を読み込む」や、右上の検索結果ではスクロールによる自動読み込みで結果を最後まで読み込むことができるようになりました。
【影響する箇所】
- PC版
- モバイル版
・右上の検索
・カレンダーリストのタブ検索
・カレンダーファインダーの設備タブ検索(登録・編集画面、カスタムグループ作成・編集ダイアログ)
・カレンダーリストの設備タブ検索
ワークフロー
作業ステップの作業担当者を「誰か一人」と「全員」から選択可能に
多くのご要望の声にお応えし、申請経路を設定するとき、作業ステップの作業担当者(種別)として新たに「全員」を指定できるようになりました。
承認ステップと同様に、「全員」を指定すると「作業担当者が全員作業を完了すると、次のステップに進む」というステップを作れます。
用途に応じて、これまでの「誰か一人」と「全員」を使い分けていただくことで、申請経路の設計の幅がさらに広がります。
設定画面での操作方法や、ユーザーから見たときの挙動は、従来の承認ステップと共通です。
アップデート前に作成済みの作業ステップは、引き続き「誰か一人」の設定が保持されます。本アップデートによる影響はありませんのでご安心ください。
キンタイ
働きすぎのアラートの通知を上長にも送れるように
rakumo キンタイでは、「働きすぎのアラート」を設定して、設定した条件に達しアラートが発生した際に特定のユーザーへ通知を行う機能があります。
これまで、「働きすぎのアラート」に関しては、管理者にしか通知することができませんでした。
そのため、上長が部下の働きすぎを把握するべき場合でも、キンタイ管理者が上長へキンタイ外で連絡をする必要がありました。
今回のアップデートにより、あるユーザーに「働きすぎのアラート」が発生した際、そのユーザーの上長に当たるユーザーにも通知するよう設定することができるようになりました。
【画面イメージ】
各画面に無効なユーザーを表示できるように
rakumo キンタイ内の情報については、社員の退職後も一定期間保存しておく必要があるデータが存在します。
そのため、退職等によって現在有効でないユーザーを、rakumo キンタイ上で表示できるようにしました。
- TIPS
- 無効なユーザーとは?
-
以下の条件に該当するスタッフのことを指します。
- 削除したスタッフ
- 利用不可のスタッフ
・Google アカウントが削除済みのユーザー
・rakumo 管理画面で「非表示」設定となっているユーザー
・rakumo 管理画面で rakumo キンタイのライセンスが割り当てられていないユーザー
【無効なユーザーを表示できる画面】
- 日毎・月毎の勤務状況画面
- 年休の取得状況画面
- スタッフの管理画面
【表示方法】
- 削除済みスタッフは、絞り込みから条件を指定して表示します。
- 利用不可のスタッフは、表右上の「・・・」より指定(スタッフの管理画面のみ絞り込みから条件を指定)して表示します。
【画面イメージ:スタッフの勤務状況画面】
【画面イメージ:年休の取得状況画面】
【画面イメージ:スタッフの管理画面】
【ご注意点】
- スタッフの管理画面で、削除済みユーザーの情報は編集できません。
- 削除済みのスタッフを表示する場合、削除済みスタッフのみの一覧が表示されます。利用可能・利用不可ユーザーと混在する形で表示することはできません。
カレンダー連携:振替出勤日がカレンダーに登録されたときの外部向け表示設定を修正
rakumo キンタイと rakumo カレンダーを両方利用している場合、「振替出勤申請」を行い、承認されると、振替出勤日と振替休日がカレンダーに自動で予定登録されます。
これまでは、「振替出勤日」と「振替休日」の自動登録の際、振替出勤日の予定の「外部向け表示」設定が「予定あり」になっていました。
今回のアップデート以降、振替出勤日の予定が、「外部向け表示」を「予定なし」で登録されるように変更します。
振替出勤は、出勤日となることから、「振替出勤日」の予定以外の予定も作られる可能性があります。
「振替出勤日」の予定は「外部向け表示」が「予定なし」の状態で登録されている方が予定調整時の混乱を防ぐことができるため、今回の変更を実施します。