<2019/12/17 リリース>ワークフロー / rakumoキンタイ:機能追加、仕様変更他

いつもrakumoをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

12月17日(火)に rakumo のアップデートを行いましたのでお知らせいたします。
アップデート情報は下記の通りです。

リリース日時

2019年12月17日(火) 12時45分頃

アップデート内容

rakumo ワークフロー

■ 分岐条件の設定 UI を改善

これまで経路の分岐設定でわかりにくかった点について、いくつかの改善を行いました。

  • 分岐設定の優先順位を明示しました。
  • 条件指定時の記号に説明を併記しました。
  • 条件指定時の「かつ (AND)」 を明示しました。
■ 代理人でもメール通知を受信できるように

代理申請者・代理承認者にも申請書のメール通知が届くよう設定することができるようになりました。
設定が有効な場合、申請者・承認者に送信されるメールは、一部の例外を除き、代理申請者・代理承認者にも送信されます。
設定を有効にすることで、長期不在者の代理申請者・代理承認者へメール通知が届かないために申請書の処理が滞ってしまう問題を改善できます。

設定項目は、ワークフロー運用管理画面 > 一般設定 に追加されました。

本アップデート以前から ワークフロー をご利用いただいているお客様環境では、管理者が手動で ON に変更しない限り、有効になりません。
本アップデート後に新規開通したお客様の環境では、自動で有効になります。

代理人宛のメールの件名・本文には、代理分であることがわかるよう文言が追加されます。

■ 経路未設定の申請書ひな型にもプレビューリンクを表示するよう修正

2019年10月16日のアップデート 「特定の申請書入力画面へのリンクを管理画面で取得できるようにする」対応に伴い、経路未設定の場合には申請書ひな型の詳細画面にプレビューリンクを表示しないよう変更しましたが、申請書ひな型の作成時のプレビュー確認操作についてお手数をおかけしてしまう状況となっておりました。

申請書ひな型の作成中にプレビューをスムーズにご確認いただけるよう、経路の設定状況によらず申請書ひな型の詳細画面にプレビューリンクを表示するように修正しました。

rakumo キンタイ

■ アラートに関する設定の追加

挙動の明確化や、利便性・カスタマイズ性向上の観点から、これまで制御することができなかったいくつかのアラートの発生を設定により制御できるように変更しました。
初期値の変更はないため、アップデートに伴う挙動の変更や、既存の設定への影響はありません。

勤務形態の管理 > 勤務形態の詳細 > アラートと通知の設定 に、「出勤簿のアラート」として 4つの設定項目を追加しました。

設定を使用することで、たとえば、アルバイトなどの制度上は「固定時間制」だが不定期な出勤を行うスタッフについて、アラートを回避するために運用上「適用外」を設定し、時間外労働時間が計算できなくなってしまうなどのわずらわしさから解放されます。

■ 期間指定での休暇取得 (休職・休業)を行えるように

休暇申請において、休暇取得日を1日ずつ選択(または入力)する UI でしたが、休職や産休など長期にわたる休み(休業)を申請する際の入力の大変さを減らせるよう、期間指定での選択を可能にする設定を用意しました。

設定項目は、マスターの管理 > 休暇・休日の管理 > 休暇種別の管理 > 各休暇種別の詳細画面 に追加されました。

休暇種別ごとに設定することができ、「取得日の選択方法」で「期間」を選択すると休暇申請画面の UI が変化します。

最大100日間の期間を選択できます。途中に休日が挟まる場合、休暇日数にはカウントされません。
期間選択で取得した休暇については、カレンダーに作成される予定も1日ずつではなく複数日にまたがる予定になります。

■ 休暇種別のプリセットデータを追加

下記の法定休暇について、プリセットのデータを用意し、キンタイの導入時に作成されているようにしました。

  • 産前・産後休業(無給)
  • 育児休業(無給)
  • 介護休業(無給)
  • 傷病による休職

この変更は、本アップデート後に新規開通したお客様環境のみに適用されます。
本アップデート以前から キンタイ をご利用いただいているお客様環境には、自動作成されません。必要に応じて休暇を作成することをご検討ください。