<2021/11/15 リリース>ワークフロー、キンタイ:機能追加、仕様変更他

いつも rakumo をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
11月15日(月)に rakumo のアップデートを行いましたのでお知らせいたします。

アップデート情報は下記の通りです。

リリース日時

2021年 11月 15日(月) 12時40分

アップデート内容

内容詳細

rakumo ワークフロー

申請区分+申請書ひな型+申請経路ステップの一覧表を出力できるように

申請区分の構成表を出力する機能を新たに追加しました。
申請区分の構成表とは、ある申請区分の傘下にある「申請区分」「申請書ひな型」および「申請経路のステップ」の情報を連結し、1枚の表にまとめたものです。
構成表を使って、「ある申請区分の下に、どのような申請書ひな型があり、誰が申請ステップに含まれているか」を一覧で確認することができます。

人事異動や組織変更時に変更が必要な箇所を特定する際や、定期監査などでワークフローの運用状態を説明する必要がある際などにご利用ください。

申請区分の構成表のイメージ:

申請区分の構成表は Google スプレッドシート形式で出力されます。
最初から見出しや罫線が入っているので CSV 形式よりも見やすく、値の検索や行・列の追加、PDF 形式での保存や印刷なども簡単に行えます。
保存先は Google ドライブ上の任意のフォルダを指定できます。

ご注意点:
構成表には、申請経路の種類 (共有経路・ひな型専用経路) 、申請書の入力項目、申請経路の分岐、項目の入力・編集設定に関する情報は含まれません。
構成表には、出力時に選択した申請区分の傘下にあるすべての申請区分に属する申請書ひな型の情報が出力されます。出力範囲を「選択した申請区分の直下にある申請書ひな型のみ」に限定することはできません。

詳しいご利用方法については、ワークフロー管理者マニュアルをご参照ください。

rakumo キンタイ

出勤簿単体で再集計が可能に

これまで、過去の月度の出勤簿を再集計しようとする時は、締めの処理画面の再集計ボタンを押す必要がありました。締め処理画面内から再集計を実行した場合、対象期間の全スタッフの出勤簿が再集計されるため、特定のスタッフの出勤簿のみを再集計したいケースに対応できていませんでした。
今回のアップデートで、特定のスタッフの出勤簿のみを再集計できるようになりました。

「勤怠状況 > スタッフの勤務状況」または、「マスターの管理 > スタッフの管理」から遷移したスタッフの出勤簿最下部に、「再集計」リンクが追加されます。
この「再集計」リンクをクリックすることで、現在表示している出勤簿のみが再集計されます。

「再集計」リンクは、以下の条件を満たす場合に出現します。

  • 操作ユーザーが管理者権限を持っていること
  • 当月度以前の出勤簿であること
  • 当該出勤簿を含む締め期間が締められていないこと

「再集計」リンクをクリックすると、その月度・スタッフ単体で再集計を行います。
再集計時、現在紐付けられている勤務形態をもとに集計されます。その月度当時に設定されていた勤務形態では集計されませんのでご注意ください。