申請書ひな型の作成方法を知りたい

申請書ひな型とは、申請時に使用する定型書式のことです。
ユーザーがある申請を行うときに、どの情報をどのように入力してもらうかを、あらかじめ設定します。

申請書ひな型の作成は、rakumo ワークフロー運用管理画面 > 申請書ひな型の管理 から行います。
URL:https://a-rakumo.appspot.com/workflow/admin/appform/

設定方法は以下の通りです。

1. 申請書ひな型の概要を作成する

申請書ひな型を追加する申請区分を選択し、「申請書ひな型を新規作成して追加」をクリックします。
申請書ひな型の概要を入力して、「申請書ひな型を追加する」をクリックします。

※ 申請区分を作成していない場合は、申請書ひな型を作成する前に、申請区分を作成してください。

申請区分の作成方法は、以下のマニュアルをご参照ください。
『rakumo ワークフロー管理者マニュアル』 5.1. 申請区分を新たに作成する
マニュアルページ

2. 申請書ひな型に項目を追加する

申請書の項目一覧 の「項目を追加する」をクリックして、申請書ひな型の項目を追加します。
申請書ひな型に追加する項目数分、追加操作を繰り返します。

追加方法の詳細と申請書ひな型に追加できる項目の詳細については、以下のマニュアルをご参照ください。
『rakumo ワークフロー管理者マニュアル』 6.4. 申請書のひな型の項目を登録する
マニュアルページ

3. 申請書ひな型のレイアウトを確認する

作成した申請書ひな型のレイアウトや項目に設定した内容がどのように表示されるかを確認することができます。
申請書ひな型の詳細画面 > 申請を受け付ける > 申請画面の「プレビュー」をクリックして、申請書のプレビュー画面を表示してください。

この記事はお役に立ちましたか?

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

タイトル、ご意見ご入力後、「送信」ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、「閉じる」ボタンをクリックしてください。

タイトル
ご意見を
ご記入ください。

閉じる