rakumo Syncrakumo Sync

Salesforce から Google カレンダーへ予定を同期できない事象が発生

平素よりrakumoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
rakumoサポートでございます。

2月 14日 から 2月 15日にかけて、rakumo Sync で予定が同期されない状況が発生しておりました。
現在は復旧し、平常通りご利用いただける状況となっておりますことを併せてご報告いたします。

詳細については、お手数でございますが、下記をご確認くださいますようお願いいたします。

詳細

対象の時間帯

2024年 2月 14日 18時17分頃 〜 2月 15日 17時15分頃

サービス

rakumo Sync

内容

【対象の時間帯】において、Salesforce から Google カレンダーへ、予定が同期されない
※ 上記時間帯においても、Google カレンダーから Salesforce への予定の同期は正常に行われておりました。

原因

rakumo Sync で使用している SSL 証明書の更新作業に伴って、本事象が発生しておりました。
詳細については、現在、調査中です。

状況

【解消済み】2024年 2月15日 20時04分 --------------------------------------------

本件について、ご不便・ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
弊社にて暫定対応を実施し、現在は平常通りご利用いただける状況となっております。

弊社担当部署にて、対象の時間帯の予定の同期状況を確認したところ、
2024年 2月 14日 18時17分頃 〜 2月15日 16時02分頃、 2月15日 17時00分頃 〜 17時15分頃 について、 Google カレンダーから Salesforce への同期は正常に行われておりましたが、
Salesforce から Google カレンダーへの同期ログが存在しない状態となっておりました。

誠に恐れ入りますが、 上記時間帯において Salesforce から予定操作を行なったお心当たりがある場合は、Google カレンダーをご確認いただき、予定の同期状況についてご確認くださいますでしょうか。
もし同期されていない予定が存在する場合には、大変お手数でございますが、予定を更新してくださいますようお願いいたします。
お手数をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

なお、2月 15日 17時 15分頃以降については、平常通り、双方向で同期が行われていることを確認しておりますのでご安心ください。

お客様にはご迷惑ならびにご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
本事象の詳しい発生原因については、現在調査を進めております。
調査に進捗があり次第、改めてご報告いたしますので、誠に恐れ入りますが、お時間をくださいますようお願いいたします。

本件につきまして、ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりお知らせくださいませ。

どうかよろしくお願い申し上げます。

2024年 2月 15日
rakumo サポート担当